Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

奇跡の【モルモットの心臓病】

アフィリエイト広告を利用しています

すっかり冬仕様になったケージです。

今年はカーテン風に個室にしてみました。
f:id:molgarden:20211117190208j:image

朝カーテンをめくるとペットヒーターの上にどっさり黒い山。

健康そうで何より!と思うけど、実は重病なんですよね。

 

もっちは毎晩あげている心臓病のお薬が好きみたいで、抱っこしなくてもシリンジにかじりついて飲んでくれます。

 

シリンジを丸のみしてしまいそうな勢いですから、相当おいしいんでしょうね。

 

そんなことで、投薬もお互いにストレスにならずに続けられています。

 

心臓の外側に水が溜まってしまう病気で、もっちの状態は、ワンちゃん猫ちゃんだったら、呼吸困難とか、意識朦朧とか、大変な状態になって運ばれてくるレベルなんだそうです。

もっちの場合、こんなに水が溜まっているのに見た目は普通に生活できているのが奇跡的なことですと言われました。

 

すごいことなんだ…!

 

もっちは奇跡のモルモットだと思ってこれからも大切にお世話したいです。

 

あれこれ書こうとするとまた更新が後回しになりそうなので今日はこのへんで…