Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

おなかが絶好調

アフィリエイト広告を利用しています

足底皮膚炎の治療中のもっち、包帯を巻いてできているくつ下、もう、何回脱げたことでしょう…

巻きが甘いからかな?と思ってたのですが、

この足の腫れのビフォーアフター写真でもわかるように、少しずつ腫れが治まっていっているように思います。

 

治療前
f:id:molgarden:20230401195823j:image

現在
f:id:molgarden:20230401212354j:image


だから脱げる原因の1つに、腫れが治まってスリムになっていっていることもあるのかなぁと。そうだったら嬉しい。

 

何回も巻き直してきたので、だんだん手慣れてきました。

娘が助手を務めてくれるので、次、包帯、次、テープ!と、さながら外科医になった気分で巻いています。


f:id:molgarden:20230401200025j:image

↑最初の頃は厚めの包帯を使っていたので、モコモコでしたが、今日からくっつく包帯に変えてみました。

 

「犬などのケガにも使えます。」というだけあって、巻きやすかったです。包帯同士がくっつきやすくなっています。

 

分厚いくつ下よりも薄手の方がもっちも歩きやすいのではないかなと思って変えてみたのがいい感じでした。


f:id:molgarden:20230401195758j:image

 

食欲大増進中

毎日足の中のばい菌をやっつけるために抗生剤+整腸剤を飲んでいるのですが、これを飲みだしてから、食欲がすこぶる増進中で、箱に満タンだったチモシーが一晩で空っぽになるという、これまで経験したことのない食いっぷりに驚いています。

 

うんちも今までになく立派で、乾いたクローバー以外の野菜をあげないでいたら調子がいいので、野菜は様子見しています。

 

食べ残しの多かったこれまでは、それほど足が痛かったということなのでしょうか…ごめんね😔


f:id:molgarden:20230401213552j:image

『呼んだ?』

 

 

ちなみに現在のチモシーは、こちらをメインで

 

 

 

↓こちらを底に少し混ぜてあげています。

飽き性なので、いろんなメーカーのものを混ぜてあげると長続きしますね。

 

 

後ろ姿を観察

チモシーに釘付けのお尻姿です。
f:id:molgarden:20230401200517j:image

写真には撮っていませんが、この1年ほど、高齢になったからなのか、うんちが落ちきらずに半分の所でブラブラぶら下がった状態のことがほとんどになりました。

気になって、割り箸でつまんで抜いて食糞の手伝いをしてみたり…

 

乳腺腫瘍のぷっくりピンク色が気になる体勢です。
f:id:molgarden:20230401200504j:image

年齢と共に体重が減ってきていたので、これを機にお迎え当初の1キロほどに戻ったりしないかな?なんて淡い期待をしてしまいます。

 

この調子で足の方もどんどん良くなっていってもらえたらなと思います。