動かなくなった足~石灰化
昨夜突然こむぎがびっこをひいて歩いていました。
左後ろ足を浮かせて3本足でヨロヨロと。
直前にへやんぽをして元気に歩いていたのですが、
もしかして、すのこに足を落として骨折でも
してしまったかなと心配していたら・・・。
色々調べるうち、
過去に同じ症状のモルさんのブログを発見。
病院を受診されたそうで関節の石灰化が原因だそう。
石灰化といったら、思い当たります。
先日専門医を受診したときに、レントゲンで指摘されました。
目以外にも脚の方にもカルシウム沈着っぽいのが写ってると。
あれから食事には気をつけてパプリカなど
カルシウム量の少ない野菜をあげていたのですが、
こむぎの中で密かに進行してしまっていたことにショックを受けました。
経験者の方のブログには、
加齢によるもので治らない。
ビタミンを多く与えると良いと獣医さんから指導があったそうです。
飼育本にも、
進行すると臓器にも石灰化が起きることもある、
と書いてあります。
怖い。カルシウム。
対策1:ペレットの見直し
他にも色々調べていくと
アルファルファにはカルシウムが多く含まれています。
(キューブになっているのも原料はアルファルファが多いから注意)
そこでペレットを見直してみました。
今さらながらですが、
ペレットにもアルファルファ主体のペレットと、
チモシー主体のペレットとあるそうで。
飼育本にはチモシー主体のペレットをおすすめしていました。
あげていたペレットの成分を改めて見ると
左が毎日野菜、右がスペシャル。
メインであげてきたスペシャルはアルファルファ主体!Σ(゚д゚lll)
好んで食べていた毎日野菜はチモシーとアルファルファの両方が入ってました。
カルシウム分は毎日野菜は不明(書いてほしい)、スペシャルは0.8%以上。
粗繊維(多いほど良い)はそれぞれ18%以下、15%以下。
毎日野菜の方がこむぎにはまだ健康的かな。。
これを機にペレットを再度見直して、
チモシー主体のこちらを注文しました。
OXBOW エッセンシャル アダルト モルモットフード 2.25kg
ヤング用とアダルト用があり、うちはアダルト用。
いままでの数倍の値段がしますが、
高齢期のモルモット用ということで試してみます。
成分ですが、
カルシウム 0.35~0.85%
粗繊維 25~28%
とかなり優秀そう。
他にも有名どころでチモシーが含まれるペレットもありましたが、
原材料にアルファルファが入っていたことで今回はやめておきました。
対策2:水にビタミンを添加
野菜で十分ビタミンは摂れていると思ってあまり与えなかったけど、
こちらのリキッドをこれまで以上に与えることにしました。
水が黄色くなります。いかにもビタミン。
それでも飲み具合は変わらず良かったです。
翌朝なぜか足が動くようになった
足が動かなくなった夜は、あまり動かしてはいけないと思って
狭いキャリーで過ごしてもらいました。
翌朝、見ると昨夜動かなくなった左足が
なぜか動くようになっていました!
一時的なものなのでしょうか。
「石灰化がすすむとやがて両足とも動かなくなる」と読んでいたので、
涙が出るほど嬉しかったです。
体調の良し悪しがあるのかもしれません。
対策3:ケージも足に優しく改良しました。
いつ再発しても歩くのに負担にならないように、すのこ式をやめてみました。
すのこの上にペットシーツを敷いて、全面に牧草を敷きました。
牧草は噛み癖のない子は不要かもしれませんが、
こむぎはペットシーツを見つけてはかじるのでカモフラージュは必須です。
牧草は、以前から好んで食べないクレイングラス(カルシウム少なくヘルシー)を
有効利用です。独特の香りがあります。
そして四隅には念のためヒノキアをまぶしておきました。
右下部分にチモシーゾーン(チモシーのおざぶの上に)があります。
草原にいるよう。
↑ チモシーの方がおいしい。
いまのところシーツを噛み噛みせずにくつろいでくれています。
掃除のしやすさなどはまだ始めたところで、
どうなのか、様子見です。
いつかシーツを見つけて噛みだした時に備えて
次の一手を考えておかなくては。
今日のもっち
ケージをこむぎとチェンジして懐かしの我が家。
素人判断は良くないとはわかりつつも、
今回も経験者の方のブログには本当に助けられました。
やっぱり記録として残すことは重要ですね。