Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

高齢モルモットの生活

アフィリエイト広告を利用しています

暑い夏もあと少しかな?

高齢モルモットもっち、夏越しまであと少しです。がんばろう。


f:id:molgarden:20230919193827j:image

もっちの年齢は7歳4ヶ月ほど。

人間換算だといろんな説があるようですが、70歳代だとか90歳代だとか?

とにかくおばあちゃんだっていうことはわかります。

 

高齢になって変わったこと

若い頃に比べて、二足立ちでよじ登る仕草などもほとんどなく、激しい動きはしなくなったし、寝ている時間も長くなった気がします。

目を閉じ気味に寝てくれるのは安心してくれてるからかな。それなら嬉しい😄

 

お股事情

お尻が汚れることが多くなってお風呂の回数が増えました。もっちは特に大きな乳腺腫瘍があるからかもしれません。

 

モザイクなしでごめんなさい💦

あと、お股がこんな中途半端な状態でいることが多くなりました。
f:id:molgarden:20230919160029j:image

割り箸で引っ張る私は構いすぎですね…🤭

 

食糞スタイル

食糞も若い頃は自分の股から口へ直接できてたのが、今は口が届かなくなったからか、出したあとに180度クルッと回転して食べるようになりました。

 

糞がすのこの穴に落ちて、出したのにない!って焦ってる姿を見るのも感情が見えるようでかわいいです。

 

そんな時、過保護な私は出した物を落ちる前に割り箸で口まで持っていってあげるという介護のようなことをして自己満足にひたります。

 

それも食べてくれるから意思疎通ができた気になります。

 

寝る場所の変化

移動が少なくて済むと気付いたからか、この状態で寝ていることが増えました。


f:id:molgarden:20230919192744j:image

チモシーの箱に陣取ってそこを寝床にするという、思い立ったら動かずにすぐ食べられる… なんと効率的…

変わらないこと

若い時と変わらずすごいなと思うのが食欲。

高齢だと二番刈りなど柔らかいチモシーを好むようになると聞くのですが、今でも硬めの一番刈りチモシーを好んでモリモリ食べます。

 

(PR)

 

健康の秘訣は歯なのかな?

人間も同じですね。気をつけよっと。

 

 

そんなもっちも色々不調はあります。

足底皮膚炎、再発か?

また足底が腫れている気がしたので、前回のように消毒して包帯巻き巻きのくつしたを履いてもらいました。


f:id:molgarden:20230919192323j:image

が…、今見たら歩けなくなっていたので急遽取り外しました。

かえって怪我が心配です。

おなかを引きずって足で立てていませんでした。

もっち、無駄なことしてごめん!

 

足底がひどくなってしまったら病院で抗生剤をいただこうと思います。