Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あのテーマソングの通りでした【富士サファリパーク】

今回は写真が多くて重いと思いますが、いろんな動物が登場します。 コロナ禍でも楽しめるレジャーとして、富士サファリパークに行ってきました。 CMではしょっちゅうあの曲を聴いてましたが、実際行くのは初めてです。 マイカーのまま(もしくは専用バスに乗…

チモシーの粉の有効利用

チモシーを与えている飼い主さんには馴染み深いと思いますが、毎回袋の底に大量に残るチモシーのカス。 そのままあげてみても、粉なのでモルモットがくしゃみをしたり顔が粉だらけになったりで結局食べないし、仕方なく捨てていました。 あーもったいない! …

初めてのコロコロ

カプセルでボール遊びするかなー?と思って置いてみたら、もっち、全くの無視。 中に大好きなおやつを入れたら香りで転がして遊ぶかも…と思ってやってみました。 あっちへコロコロコロ… こっちへコロコロコロ… 見てるのはかわいいけど においはするのに食べ…

勢い余って

以前改装したもっちのケージでは、前面にすきまがありました。 ベースの段差があるからそれ以上出てこないと思っていたら、おやつのおねだりで前のめりになって首を出して覗くんですよ。 で、ある時 ボトッと音がして、見たら 下に着地、すぐさまジャンプで…

うさぎケージ比較【マルカン・SANKO】

今のケージを使い始めて3年ほど。 スノコは1度取替えているのですが、ケージ本体のベース部分に尿石汚れが蓄積して、お酢を使った水洗いでも汚れが落ちなくなってしまいました。 入口の扉の根元も破損しているのでテープでだましだまし使ってきましたが、朝…