Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

メルカリで出品違反してしまって商品削除されたもの3つ

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

今回は恥をしのんでメルカリ出品失敗談を書きます。

知らなかったーばかりなので、今後どこかで参考になればと思ひ。

 

買い込んだペットおやつ

モルモットをお迎えしてすぐの頃、嬉しさのあまり、

おやつ類やかじり棒など色々買い込んでは与えてみてました。

 

ペットにいっぱいおもちゃやおやつを揃えたくなる気持ち、よーくわかりました。(^_^)

 

でも、うちのモルたちは目新しい物に関心が薄いのか、

ほとんど食べてくれませんでした。

 

まず、毛球症を防ぐ効果があると言われている、「青パパイヤの細切り」。

乾燥して切り干し大根みたいにパリッパリなのですが、

水戻しすればやっとこむぎが食べてくれるだけで、

もっちは見向きもしませんでした。

 

次に同じく「青パパイヤの幹薄切り」。

これはどちらも全く興味を示さず。(ToT)

乾燥も水戻しもどっちもダメでした。

 

そして、かじり木に「りんごの細枝」。

モル飼いさんのクチコミも良かったので、当然うちのかじり屋さんも好きだろうと思ったら、

枝は避けてケージをかじる結果に。

 

それを逆手にとって、かじられたくないところに枝をくくりつけてやりました。

まぁまぁ効果はあったけど洗うときに面倒でした。 

かじり避けにかじり棒

左端が現場です

おやつは良かれと思って与えても、好みがはっきりしていて思い通りにはいかないものですね。

 

食べないものを出品

もったいないので残りを、こういうおやつが好きなペット飼い主さんに譲ろう!と思って、気軽にメルカリに出品。

 

まず、リンゴの細枝かじり棒。

数本使っただけだったので残本数を書きました。

→わりとすぐに売れました。

 

 

違反1つ目:パパイヤの幹薄切り※食べさし

次に「パパイヤの幹薄切り」も出品。

パパイヤの幹薄切り

小動物のおやつとして、開封済ですが残りはこれだけあります。というようなことを書いて出品。

すると、いつもなら、ビュー数がいくつかはついていくのにその時だけ一向にゼロのまま

 

なんでだろう?

 

興味無さすぎな商品だったかなぁなんて思っていたら

 

しばらくしてメルカリ事務局からメールが。

 

規約違反の商品なので商品削除をしました」というような内容。

 

え?ペットのおやつが規約違反

 

■ガイド違反内容
・保健所許可や営業許可のない食品、開封済みまたは到着後1週間以内に賞味期限が切れる食品

以下についても該当します
開封済みの食品
・消費(賞味)期限の記載のない食品
・消費(賞味)期限が既に切れているまたは、到着後1週間以内に切れる食品

 

 

開封してある食品は出品してはいけないことになっているそうです。

 

今考えれば当たり前だなーと理解できますが、動物用もやっぱり食品扱いなんだねと

改めて気づかされました。

 

線引きが難しいのかな

でも腑に落ちないのが、最初に売れた「りんごの枝」。

これも動物が口に入れるものなのになんで大丈夫なんだろう?

 

パパイヤには書いた「開封済み」の言葉に、メルカリのAIか何かが反応して出品と同時に自動的に人目につかないようにされているように感じました。

 

あと、ペットとは話がずれますが・・・

違反2つ目:耳で体温を測る体温計

商品削除といえば、数年前に「耳で体温を測る体温計」を出品したら、

これまた商品削除されてしまいました。こんなの↓

体温計/オムロン けんおんくん ミミ MC510(1コ入)【けんおんくん】

 

 

「医療器具」にあたるからだそうです。

体温計が医療器具だなんて認識はなかったー。(無知ですね)

■違反にあたる規約
メルカリ利用規約 第9条 商品の出品
(6) 商品の販売の際に、法律上の許認可が必要な商品
管理医療機器につきましては、販売の際に届出が必要な商品のため上記に該当いたします

 

違反3つ目:ホテル宿泊割引株主優待

あと、ホテル宿泊の割引になる「株主優待」。

期限切れで紙くずになるくらいなら使えるエリアの方にあげたいくらいです。

 

他の人が出品した同じ物が売り切れになっていたので、大丈夫かと思ったら、

今はダメでした。

 

色々問題があったからですかねぇ。

金券扱いみたいで。

 

こんなメールがきました。

事務局にて削除ならびに24時間の利用制限を行いました。

《ガイド違反内容》
・現金、金券類、カード類

下記についても該当します。
・チャージ済みのプリペイドカード類
・商品券、ギフト券、株主優待
・航空券、乗車券、旅行券
・債券、小切手、未使用の切手(円)、収入印紙登記印紙
・宝くじ、勝馬投票券
・図書カード、テレホンカード、QUOカード(コレクション目的とみなされるものは原則出品が可能です)

※有形・電子を問わず、上記の商品類と、金銭と同等に扱われるもの全般の販売を禁止しております

 

このときのメールが他の時とは違ってかなり怖かったです。

24時間利用制限にしました、と。

 

こえぇ ( ゚Д゚)

 

私のように悪意がないただの無知な出品者は怯えますわ。

 

f:id:molgarden:20190313114637p:plain

これまで100取引ほどやってきた中で3回も違反で削除されたなんて多いですよね。

メルカリさんごめんなさい。

何度も引っかかっててお恥ずかしい・・・気を付けます。

 

 

以上ペットの残りのおやつは出品してはいけないというお話。

 

 

何はともあれ、皆様もお気をつけて。