Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リングフィットに出てくる敵がモルちゃんに見える

こんにちは。 最近、任天堂switch のソフト、 リングフィットアドベンチャーに夢中になっています。 慢性的な運動不足で、毎年健康診断で引っかかるようになってしまい、 何かしないとなと思っていた矢先、 ダメもとで応募したものが当たり我が家にやってき…

夕飯をくれそうで鳴きたくなるときー

モルモットがプ~イプ~イ!鳴くときー (イメージ) お米を研ぎだしたとき・・・ 冷蔵庫を開けた音+水が流れる音がしたとき・・・ シャッターを閉めたとき・・・ 庭から戻った窓の開閉音がしたとき・・・ ビニール音がしたとき・・・ 夕方の町内放送が流れ…

電力会社を変えてみました~ペット割

こんにちは。 前回記事の続きです。 molgarden.hatenablog.com わがやは電力自由化でガス会社系の電力小売り会社に変更して2年ほど。 元々の○○電力に比べるとガス会社の電気代はガスとのセット割もあって、 実感としてお安くなったなーと満足していました。 …

モル飼育と電気代の検証~夏編~

暑くなってきましたね。 もうすでにエアコンをかなり使っています。 昨年の夏はエアコンを24時間稼働しました。 温度管理はとても大切で命に代えられないとはいえ、気になるのが電気代。 これから小動物のお迎えを検討されている方など、気になるかなと思っ…

ヒメイワダレソウの花のじゅうたん

今日は園芸のお話。 だいぶ前にご紹介した日陰でも芝生の代わりになる植物 ヒメイワダレソウ。 molgarden.hatenablog.com 日陰でも確かにスクスク育って広がるのですが、 壁際は踏まない場所であることもあって上に伸びようと茂み化しています。 数年かけて…

キャリーを活用したモルモットのへやんぽ

ストレス対策の続きですが、 最近のへやんぽの方法をご紹介します。 部屋を自由に歩かせてあげるのが本来のへやんぽ(=へやでのおさんぽ)ですが、 うちの子たちは臆病で食べ物で呼んでもケージからは出てこようとしません。 だっこで移動させても自分のケ…