Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レタスバイキング

100均のレタスミックスの種をまいてできたレタスの鉢植え。 そろそろトウが立ちそうなのでもっちにレタスバイキングで食べてもらおうと思います。 いろんな種類のリーフレタス類が入っていて見た目にもみずみずしくて良い感じでした。 さぁもっち、今夜はレ…

お別れの色々

こむぎの旅立ちから1週間。 今頃天国に到着してモルモット仲間と仲良くプイプイ言ってるかな。 皆様あたたかいお言葉をありがとうございました。 こむぎがなぜ突然旅立ったのかは考えても考えてもわかりません。 ありがとうの気持ちをこむぎに送ることで、泣…

こむぎが旅立ちました。

ご報告 2022年4月20日早朝、こむぎが天国へ旅立ちました。 5歳4ヶ月でした。 前日まではいつもどおり元気に食べて歩いておやつのおねだりもしたりと、大きな異常は感じられなかったのですが、まさかまさかの突然の出来事でいまだに信じられないでいます。 朝…

こむぎのガジガジ癖でついに

モルモットが人間に食べ物ちょうだいアピールするときは、声を出す、身を乗り出す、ガジガジ物に噛みつくなどがあります。 口がおかしい! ある日、噛み癖のせいなのか他の要因なのかはっきりしませんが、気づくとこむぎの下前歯の2本ある内の1本が極端に短…

発表!1年間のモルモット関係費用

モルモット飼育関係で必要経費はどれくらいかの参考になればと記録します。 条件 メスモルモット2匹 昨年末時点で5歳です。 朝夕にあげる野菜代や電気代はカウントしていません。 牧草、ペレット、ペットシーツ、ケージ関係、医療費が主な内容です。 結果 昨…

新ケージにお引越【SANKOイージーホームエボ】

こむぎが無事に新しいケージにお引越しした話です。メーカー違いのケージのご参考になれば…。 引っ越したよ! うちのコに合った対策をしてみました。 完成したのがこちら。 天井いらない問題 まず、天井と背面が連結されていたので、それは使わずに、本来の…