Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

新ケージにお引越【SANKOイージーホームエボ】

アフィリエイト広告を利用しています

こむぎが無事に新しいケージにお引越しした話です。メーカー違いのケージのご参考になれば…。

 

引っ越したよ!

うちのコに合った対策をしてみました。

完成したのがこちら。
f:id:molgarden:20220318145415j:image

天井いらない問題

まず、天井と背面が連結されていたので、それは使わずに、本来の前面が背面にくるようにフェンスだけを180度回転させました。

 

見やすく、掃除がしやすくなるように

前面パネルを透明ファイルで自作しました。

 

ガジガジ対策

フェンスは確実にガジガジされるので、内側にプラスチックシートをくっつけました。

 

布を省いた状態です。
f:id:molgarden:20220318145454j:image

前からすっきり見渡せます。


f:id:molgarden:20220318145526j:image

ヒーターが暑いと感じるときはスリッパを枕にしてくつろいでいる様子…かわいい
f:id:molgarden:20220318145538j:image

 

ちなみにこれまでのマルカンケージとはキャスター位置が違っていたので、これまで使ってきた自作棚の穴が合いませんでした。
f:id:molgarden:20220318145604j:image

そもそもこちらのSANKOのケージはトレイの下は何もないので、キャスターを下に落として置くとトレイが引き出せなくなります。

 

そのため、棚の穴は塞いで置くことにしました。

 

掃除中は筒抜けになるのでケージ下にはペットシーツを敷いて防御してあります。


f:id:molgarden:20220318145616j:image

下段ではもっちがお散歩中。

 

地震対策

それで怖くなったのが地震対策。

キャスターをストッパーで止めているとはいえ、強い揺れがきたら上階からケージが落ちてしまうと思うので、ケージと壁をひもで固定しておきました。

その数日後本当に強めの地震がきてゾッとしましたが、幸い無事でした。

 

ケージを替えて感じたこと

トレイの動きがスムーズ

今までのトレイが動きが悪かったので、今回のケージはスムーズに動くのが嬉しい。

掃除のときのストレスが減りました。

 

床のスノコとフェンスの建て付けが悪い。

これで純正の組み合わせですか?!と言いたくなるほど、カタカタいいます。

スノコが一部浮いた形でフェンスに接しているのが原因だと思います。

私だけかな?と思ってレビューを確認したら同じ悩みの方はたくさんいて、共通の問題なんだと思いました。

 

あとは、水洗いのしやすさがどれだけ違うかですね。

また感じることがあればあげたいと思います。