モルモットの庭

モルモットの飼育あれこれ試行錯誤の軌跡

ケージの改良~粘着テープ廃止

こんにちは。

ブクマ・コメント・読者登録・スターをいつもありがとうございます。

とても励みになり嬉しいです。

 

たくさん書きたいことはあるのに、なかなか記事更新できずにいます。

こんな時だからゆる~い記事を出したかったのですが、

子供と春休みでつきっきりのため自分の時間がなかなか取れず歯がゆい!

今回は記録のつもりで以前からチビチビと書いていた記事でお許しください。

 

そろって薄毛に

こちらであまりふれてきませんでしたが 、

もっちがこのところ、毛を食べてあちこちの地肌があらわになっています。

つむじ、おなか、足の付け根。


f:id:molgarden:20200328182113j:image

こむぎも食毛歴が長くて半身はスキニーちゃんのようになっています。


f:id:molgarden:20200328182635j:image

ストレスのせいだと思って色々対策してきましたが、一向に良くならず。

以前行った病院では虫や皮膚炎の異常が見つからず、先生と首をひねっていました。

そういう時期なのかな。


床と壁を固定していたテープを廃止
f:id:molgarden:20200328182735j:image

(テープを隅に貼っていた時の写真)

 

もっちの困った行動がもうひとつ。

床に貼った粘着テープをかじって食べるようになってしまいました。

最初はそんなこともなかったのですが、イライラするのかな?

食毛だけにとどまらずテープまで食べだしたので、

久しぶりにケージを改良しました。

 

粘着テープを四辺に貼っていましたが、全て取り除きました。


f:id:molgarden:20200328183053j:image

すっきりしました。

 

テープをなくすと壁と床の隙間に色々挟まって厄介かなーと心配していましたが、今のところは特に問題なくきれいに保てています。

 

水洗いしたときに問題発覚の可能性もありますがっ

 

テープを貼りだしたのはこむぎと同居していたときなので、一人暮らしの場合はそこまでしなくてもいいのかもしれませんね。

 

今回のケージ改良は健康問題が原因でしたが、大半のきっかけは私自身ズボラなため掃除をラクしたいという単純な動機です。そんな中お褒めのお言葉までいただき光栄です。( 〃▽〃)

これからもよろしくお願いします。

 

 

床はこちらを使っています。

三晃商会 SANKO イージーホーム60用 樹脂休足フロアー うさぎ ケージ 関東当日便

価格:978円
(2020/3/19 16:28時点)
感想(78件)


f:id:molgarden:20200405103628j:image

卒業&入学&入社おめでとう🎉