モルモットの庭

モルモットの飼育あれこれ試行錯誤の軌跡

シーツの噛みぐせのあるコでも大丈夫な床材探し【キャリーの中で】

先日のキャリーにノーシーツへやんぽは案の定片づけが大変でした。 

molgarden.hatenablog.com

 

何がって、床がおしっこでべちゃべちゃになってて。長時間は無理ですね。

上を歩いたりくつろいだりするモルたちの毛が汚れてしまうのも嫌でした。

 

うちのこみたいに紙類やペットシーツの噛み癖のあるモルには、「 布ペットシーツ」が一番いいのがわかっているんですが、洗う手間を省きたいのと、今使っている休足マット(スノコ)のない場所でもへっちゃらになりたい事情があって、

「普通のペットシーツでも噛まれない床材探し」に今回チャレンジしてみようと思います!

 

そのまま床にペットシーツを敷いたら噛んでしまうので、おしっこを通す何らかのカバーが必要です。

これまでへやんぽでは、鉢底ネットやレース風テーブルセンターなど試してきました。

 

今回の材料は・・・

シンクマット!(100均)

シンクが傷つかないように敷くやつですね。

すのこにシンクマット

ワッツさんで購入。シリコンかな?(EVA樹脂)でできています。

 

ここのところずっと週1の100均パトロールで、シンクマットばかり見て回っていました。

ダイソーさんのは段差が大きかったり、端っこがカバーできていなかったりで、ちょっと難しいかなぁと手が出せず。

 

・適度に(おしっこがたまらないような)穴が開いている

・段差が少ない

・シーツをかじれなさそうな穴の大きさ

・足底が痛くなさそう

 

が条件でした。

 

前から目をつけていたワッツさんのこれが一番条件に近いなとようやく買ってみました。

 

サイズは23x30cmとあります。

f:id:molgarden:20190320131511p:plain

このサイズに合うペットシーツあったかなぁ???

 

あ、あった!

 

お迎えする前に、「モルモットは小動物用ペットシーツを使うものだ」と勘違いしていた私は、今では手が出ない高級ウサギさん用トイレシーツを買っていたのでした。

(今では犬猫用ペットシーツしか買えません)

 

そしてトイレトレーニングに使うも撃沈し、使う場所がなく、奥にしまってあったのでした。

トイレトレーニングの話↓↓ 

molgarden.hatenablog.com

 これです↓

f:id:molgarden:20190320131526p:plain


このサイズだとどうだ?

f:id:molgarden:20190320131434p:plain

お!いけるかも!

f:id:molgarden:20190320131544p:plain


端っこがちょっとでかい。

 

ビラビラを切ってみました。
f:id:molgarden:20190320124724j:image

いいんじゃない?

 

キャリーに設置。
f:id:molgarden:20190320124751j:image

大き目で端っこが浮いているから、ここからめくりそう。

 

必殺~!

 

テープ貼り!!


f:id:molgarden:20190320124803j:image

何度も登場しているこの白養生テープならしっかり貼れるのでめくってかじったりしにくいです。

粘着剤が身体によろしくないのでかじるようならテープは危険ですね。

これでしっかり隙間なく設置できました。

 

さぁ、入ってごらん。

シーツに気が行かないように、カモフラージュでバミューダグラスを敷いてあげました。
f:id:molgarden:20190320124859j:image

 お!いけるんじゃない?

おしっこしても吸ってるわ~

 

モシャモシャとバミューダグラスを食べる食べる・・・。

 

30分経過。(バミューダグラスも減ってきます)

 

やんちゃっこのこむぎさんが何か床を舐めてるのか?何してるのか?

のぞくと。。。

 

ペットシーツかじってた!!

ガーン( ゚Д゚)

 

宴の後なので白マーカーだらけで失礼します。

シーツを噛んだ

わかりますか?

シンクマットの穴からシーツを引っ張り出してかじってるの。


ダメですね~。

 

原因はシンクマットの穴が大きすぎたんですね。

 

キャリーのへやんぽも急遽中止。

 

通常のサブケージのへやんぽに変更しました。 

molgarden.hatenablog.com

 

 対策を考えてまたリベンジします。

シンクマットもう1枚は返品しようかな。あーもったいない。

 

 続きです

molgarden.hatenablog.com

 

長々とお付き合いありがとうございました。