Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

庭で、おっ春だなと思った植物

アフィリエイト広告を利用しています

前回からさらに春めいたなぁと思った庭の植物を貼っていきます。

前回の↓

molgarden.hatenablog.com

 

タンポポ

秋、モル用に植木鉢に移植して今朝やっと咲きました。

元気のない葉っぱだったけどこうして咲いてくれると嬉しい😃🎶

f:id:molgarden:20190320084349j:image

 

シラン

ずっと姿を現していなかったけど

無事に出てきてくれました。

毎年出てくるとこれなんだっけ?と固まってしまう植物です。
f:id:molgarden:20190316150800j:image

 

クレマチス(品種はHFヤング)

早くもつぼみの赤ちゃんができていました。

地植えにしたから元気がでたかな?
f:id:molgarden:20190316150826j:image

挿し木で増えた赤ちゃんクレマチス

順調に緑の葉っぱが出てくれて嬉しい。
f:id:molgarden:20190316151213j:image

 

ツルニチニチソウ

つぼみがクルクル巻いてます

もうすぐ咲くかな?
f:id:molgarden:20190316150914j:image

 

モッコウバラ

新しい葉っぱが出てきました。
f:id:molgarden:20190316150955j:image

 

リシマキア

この前より新しい葉っぱが出てきました。

し垂れる予定。
f:id:molgarden:20190316151033j:image

 

アケビ

もっこり発芽があふれそうになったので

分けて鉢植えに。

実をならせるには別の品種も必要みたいですが、どこまで育つか試してます。
f:id:molgarden:20190316151124j:image

 

レンゲ

葉っぱがいっぱい伸びてきました。

もうすぐ咲いてくれそう。モルモット用に栽培中です。

f:id:molgarden:20190316151327j:image

 

セロリ

葉っぱが繁って茎が伸びてこない。

初めて育てるのでこの後どうなるのか不明。

売られてるみたいに茎がニョキーと伸びるんだろうか

葉っぱはモルさん達が食べてくれるからいいや。
f:id:molgarden:20190316151419j:image

 

木の芽(山椒の葉っぱ)

こするといい香り。

香りにつられて苗を買ったものの、使うような料理をする腕がなく出番はないです。実家に持っていって料理してもらおう。

f:id:molgarden:20190316151452j:image

 

青じその芽

一度植えたら毎年こぼれ種で育ってくれます。

今年もたくさん芽を出してくれました。

f:id:molgarden:20190316151545j:image

 

ジャガイモ

食べきれずに芽がでてしまった北海道産のおいしいジャガイモ。

もったいないから植えてみたらそれっぽく土から出てきてくれました。

モルさんには毒なので、絶対に混じって葉っぱを収穫しないように気を付けよう。
f:id:molgarden:20190316151648j:image

 

ダラダラと失礼しました。

季節の変化が見られて嬉しくなったので残しておきます。

 

最後に

野菜おねだりの鼻クンクン

また野菜の種まくからねー

f:id:molgarden:20190319210458j:plain