Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

秋の種まきは思いがけない敵との闘い

アフィリエイト広告を利用しています

お久しぶりです。

なかなか書けずにいました。

 

何をしていたかというと・・・

 

秋の種まき。

といいたいところですが

厄介な敵との闘いでした。

 

秋の種まき

最近野菜が高いですよね。

レタスが200円で売られていてたまげました。

 

そこでモルモルと人間の食料を確保するために、

秋野菜を植えようと色々な種をまきました。


f:id:molgarden:20190912160712j:image

ほとんど100均の種。

(注.タマネギなどモルモットにはあげてはいけないものも含まれています)

 

異変が

水をやってもやっても芽がでません。

また、なぜか、まいた場所ではない所から芽が出ていることもありました。

 

いつもならそろそろ出てきてもいいのにな、と

種を継ぎ足してまくことを繰り返していたある時、

よ~く土に目をやると・・・・

 

ゴソゴソ動く黒い点。

??

 

アリンコ大集結。

 

しかも今まいた小さな種に集まってきてる。

 

もしかしてもしかして!

 

アリンコ達が必死に種を運び出しているではありませんか!

土に埋めたものでももぐって引っ張り出してます。

 

うっわー今までまいてた種

全部持っていかれてたんだ・・・

 

ショック。

 

野菜の種を食べるのですねー知らなかった。

今まで被害に遭ったのは、レタス系、ニンジン、ネギの小さな種。

 

このままではアリンコに菜園を乗っ取られる!

 

作戦1.セルトレイでまいた種を大きくしてから菜園に移植する

菜園とは2mくらい離れていて地面は砂利の場所でセルトレイに種をまくことにしました。

ここなら土の上じゃないから来ないだろうと。

さらに上に不織布をかけておきました。

 

結果

好物のありかを見つけられてしまい、セルトレイまでアリンコ出没。

一つも芽が出ませんでした。

失敗。

 

作戦2. 殺虫剤をまく

アリンコに効くと噂の殺虫剤を菜園まわりにまきました。

これなら薬の粉をまたいでこないだろうと思ったのですが。

 

結果

すでに菜園の土の中に巣を作っていて、まわりにまくだけでは効果なし。

 

作戦3.菜園の土に直接薬をふりかけてしまえ

薬害が気になりますが、そうはいってられないので

種をまいたあたりに一緒に薬もまいてみました。

 

結果

なんと薬の上を平気で歩いている姿を見てしまい。。

寄せ付けないっていうのは嘘なのか!?

 

作戦4.アリ◯ンチョールを直接かける

寄ってきたアリンコにスプレー噴射してみました。

 

結果

目に見えているアリには効果がありましたが、

まだまだいる土のなかに潜んでいるのには効きません。

 

作戦5.アリの巣コ◯リを置いてみる


f:id:molgarden:20190912160553j:image

ケースに薬が入っていて、巣に持ち帰って全滅というあれです。

出没するところに2個置いてみました。

 

結果


f:id:molgarden:20190912160334j:image

いい感じで集まってるやないの!と思ってよ~く見ると

運び出すどころかケースの中に土を運び込んで、

巣を作ってるやないかーぃ!!

 

こんなことってあるんですね。

 

さながらアリの巣観察キットになりそうな予感。

 

効果があればいいのですが。。


f:id:molgarden:20190912160939j:image

この薬まみれの土・・・予定ではこのあたりに芽がたくさんでるはずだったんですよ(トホホ)

手前は夏のバジル。

おいしい料理法が見当たらずご近所さんに配ってばかり。

 

もう少し涼しくなるとアリンコの活動も終わって落ち着くといいなー

せっせと蓄えた種は地中深くに貯まってるのかな。

「アリとキリギリス」

 


f:id:molgarden:20190912162427j:image

トンネルにくるまってリラックスするもっち。

かぁちゃん頑張るからね~!

 

追記

この後アリンコ集団は見られなくなり、まいた種も無事出てきてくれました!

種まきシーズンのためにコロリの買い置きが必要そうです。