Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

雨での失敗おすそわけ

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

相変わらずモルモットアレルギーだなと実感する毎日です。

今のところマスクと手袋で症状が抑えられています。

ブックマークやコメントなどで意外とモルモット飼いさんにモルモットアレルギーの方は多いのだと思いました。重症化しないように上手に付き合っていきたいですね。

 

雨が続きますね。

うちは雨による災害のあった地域と近い方なので、遠方の親戚から心配する連絡が相次ぎました。

日頃通ってる場所が全国区で報道されていたり、身近なことなのに自分事として思えなくて不思議な感覚でした。

今のところ何ともないのですが、時間が経ってからも危ないと聞きます、今後も注意しておきたいです。皆様もどうかお気をつけくださいね。

 

さて、以前にもご紹介した家庭菜園のミディトマトについてです。

うちの菜園のミディトマト、収穫を楽しみに赤くなるのを待って、雨がやんだ合間に取ろうと思っていました。

ところがなかなか雨もやまないので、今朝まだかなーと思って近付いてみたら、ほとんどパッカーン!と割れているではありませんか!

桃太郎並にパッカーンですよ。

(自分の手荒れを想像するような割れ方で痛々しいです)

しかもそれが赤いの7個ほどと、まだ青いのも4個ほども。

部屋の中からの遠目だとまさか割れてるだなんて気付けませんでした。

水分が多いと割れるんですよね。

雨よけ栽培でもしない限り割れは防げないですよね。

あーーー(T_T)

 

味は甘くてとても気に入っていただけにもったいなくて悔しいです。

煮込み料理なんかに活用できたらともおもうのですが、

うちのモルモット達にもおすそわけしました。

 

こむぎちゃん、割れ目からトマトにむさぼりつく!
f:id:molgarden:20210704161554j:image

もうアゴが真っ赤っか。

それを撮りたかったけど、動きが速くて追い付けませんでした。

 

ここから見ると赤いボールで遊んでる子みたいですよね。

それか、ピエロの鼻?
f:id:molgarden:20210704161645j:image

ちなみにこの新作座布団は誰かさんのおパンツのお古で作りました。

そのままの状態で輪っかになっていると頭を突っ込んでケガの元になるので、縫い合わせています。

座布団にすると夏らしくてなかなか良い柄です。

この上で寝てくれているのを見ると作った甲斐があるわーと思います。

 

もっちはおしとやかで、アゴが汚れるようもんなら都度毛をなめてきれいにしながら食べます。

なのでいつも美しい白アゴです。

 

ここでも食べ方に性格が出ますね。