Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

モルモットの心拍数と思ったら

アフィリエイト広告を利用しています

モルモットの寝ている時は、前後にコクコク頭が小さく振れます。そのタイミングが、もっちのあらわになったお腹のヒックヒックと同じだということに気付きました。
f:id:molgarden:20210703114136j:image

お腹のヒックヒックはきっと心臓がドキドキしているのが見れているんだろうなーとずっと勝手に思っていました。

 

寝ているコクコクが心拍数と同じってことかな?

 

試しに1分間のコクコク回数を測ってみました。

 

寝てるとき 60回/分

起きているとき 73回/分

(もっち5才)

 

ということは、寝ている時は、1秒に1回の頻度で揺れるのです。

秒針と同じ!(だいたいね)

 

モルモットの心拍数ってもっと多いと思っていました。

寿命は生涯心拍数でだいたい決まるとか。

だから余計に少なくて嬉しくなってしまっていたのですが・・・

 

調べたら、

モルモットの心拍数, 230~380/分.

だそうです。やっぱり多いですよね。

 

じゃ、あのお腹の動きは何?

 

モルモットの呼吸数, 42~104/分.

!!

これだ!!

 

さっきの回数はもっちの呼吸の回数ですね。

肺がふくらんだりしぼんだりしている動きがコックリコックリしている動きにつながっていたのですね。

 

確かに人間も呼吸の頻度でお腹が動きますもんね。

心拍数にあわせて動いてたらえらいことになりそう。


f:id:molgarden:20210703114158j:image

人間(成人)の安静時の心拍数の正常値は、平均的には60~70回だそうです。

だいたいモルモットの呼吸数と同じくらいで人間の心臓は動いているのですね。

(無理やり共通点を見出だそうとしてしまいました😅)

 

モルモットは人間のおよそ3倍以上の心拍数ということかぁ。

正確に合ってるかわからないですが、生涯で人間の1日はモルモットの3日くらいと思ったら一瞬一瞬が貴重ですね。

 

最近もっちのお尻がただれて腫れています。

今日お風呂に入れて綺麗にしてワセリンを塗っておきました。

治りますように。。