Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

飼い主もモルと同じ病気になってしもた

アフィリエイト広告を利用しています

というと正確ではないのかもしれませんが、

結果からいうと人間の私、子宮内膜症の可能性が高いと診断されました。

 

もっちとこむぎは卵巣嚢胞のようだと分かったのがこの前です。

私は2年くらい前から、月に1度あるかないかの頻度で下腹部にズッキーンと激痛が走ることがあって2分くらい動けなくなることがありました。

(汚い話ですが体の中の便の位置関係で不意に襲ってきます)

 

便秘体質だからかな?と思って我慢してきましたが、

掲示板に似たような症状が書かれていて、子宮内膜症の症状だということでした。

 

えー私が?

 

信じられなかったけど、市の検診がてらついでに診てもらおうと決心し(恥ずかしい思いは一度で済ませたい)、問診・内診エコー。

 

白いモヤモヤが写ってました。

チョコレート嚢胞と言えるまではないけど怪しいのがあるって。

直腸に子宮内膜が癒着して痛むらしい。

 

嚢胞ってうちのモルモットの病気のやつやん?!

 

飼い主までおそろいかー。。。

 

苦手な血液検査とセットらしく、結果をまた聞きに行くことになりました。

恐るべし掲示板情報。

放置していたら最悪人工肛門になることもあるという噂です。

私みたいなパターンもあるのでお心当たりの方は受診をお勧めします。

 

もっちも月に一度あんな痛みと闘ってたのかなーなんて同情と親近感が湧きます。

食欲が少ないな~と感じるときはそうだったのかな。

 

私の治療としてはあの痛みを抑えるために、低用量ピルを飲んでいくことになりました。

よく知らないけどピルって大丈夫なんだろうか。

怖いイメージだったけどいざ自分が飲むことになるとは。

なんでも閉経まで飲むらしい。

血栓症が副作用で挙げられています。

気をつけて生活していかなくては。

 

モルモットにもピルみたいな薬があればなーと思ったら、以前エキゾチックアニマル専門医がばか高いホルモン療法を紹介してくれたことがあったなぁ。

あれがこれに匹敵するんだろうなと思いました。

 

写真は

子供のお下がりのスリッパ、通称ピヨちゃんを気に入ってくれた様子のこむぎちゃん。
f:id:molgarden:20210714104807j:image

足を乗せてまったりしていました。
f:id:molgarden:20210714104826j:image

ふわふわさが良かったのかな~

 

ありがとうございました。