モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれをゆるーく書いています

お迎えしてから驚いたモルモットの生態⑥完

初めてモルモットのもっちとこむぎ親子をお迎えした時に驚いたことをつづっていこうと思います。

 

最終回の今回のテーマは・・・

【おしっこの後お股を布にこすりつけて拭く】

人間と一緒やん!と驚きました。パンツははかないけどね。

(最終回に下ネタごめんなさい。)

 

におい付けをしているのかな?

 

おしっこの後、通りがかりにお股の濡れたところをケージ内の布小物にこすりつけます。

 

「これは私のよ!」とでも主張しているのか、ただ単に気持ち悪いから拭いているのか・・・? 

 

謎ではありますが、もっちもこむぎも同じようにするので、きっと他のモルモルもやる習性なのだと思います。


f:id:molgarden:20200909175935j:image

その布でスヤスヤ...

 

 

さいごに

モルモットお迎え当初やブログ開設当初を思い出してしばらく毎日更新をしてみました。

 

今こうしてモルモットと生活ができているのは、自分の人生の中でもとても貴重な時間だと改めて気付かされました。

 

最初の頃に感じた驚きを忘れずに、まだうちのコたちの知らない一面があるかもしれないという新鮮な気持ちで接していけたらと思います。

 

ブログの毎日更新は今回は書きだめができたのでやってみましたが、毎日時間を取るのはなかなか難しく、皆さんお忙しい中すごいなーと改めて思います。

 

写真がないからとか気にせずに、まずは更新を目標にやってみると少し気が楽ですね。

毎日更新は一旦途切れますが、またのんびーり書きますね。

 

いつもお付き合いありがとうございます。