モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれをゆるーく書いています

お迎えしてから驚いたモルモットの生態⑤

初めてモルモットのもっちとこむぎ親子をお迎えした時に驚いたことをつづっていこうと思います。

5回目の今回のテーマは・・・

【口で爪のケアをする】

爪が伸びてきたらチョッキンしていますが、やっぱり切り口はパッツンになっています。

それを歯でバリ取りするんでしょうか、後ろ足を口にくわえてしごくような仕草を見せます。

 

体がかゆくなるとよく後ろ足で脇腹をかくのですが、その時にパッツン爪だと痛いのかな?

カキカキの最後に爪をかじっています。

爪の切り口に丸みをつけさせてるのかなー。


f:id:molgarden:20200912180417j:image

 

最初見たときは何をしてるの?と驚きました。

 

そんな時、質問解決サイト(知恵袋なんか)でモルモットの初心者飼い主さんが真剣に質問していて

「後ろ足を口にくわえる仕草をするのですが、どこかおかしいのでしょうか?」

 

回答者は

「それは心配、こんなところで質問するよりも早く病院に連れていってください。」

 

こんなやり取りを見て、質問者さんは本当にこれだけで病院に連れていったのかな?

そして先生からなんと言われたのか想像してしまいます。(怒られないかな)

 

 

こういうのに遭遇すると、

なんでもかんでも病院に連れていったらいいってもんじゃないで!

てツッコミしたくなります。

 

うちの子は爪がある程度丸まってる状態だとあまりその仕草はしませんね。

 

角ばった爪で皮膚が傷つくのを自然に防ぐようにしているのでしょうかね。

 

予想に反してもしこの仕草が異常だったら焦る😱💦・・・