Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

もっちの困ったことがあるよのサイン

アフィリエイト広告を利用しています

モルモットと一緒に生活するようになって3年で初めて気付いたこと。

f:id:molgarden:20211001104502j:image

もっちが前足をなめる仕草をすることがあります。

 

ただ単に身繕いしてるのかな?と思ってました。

 

でも気付いたんです!

 

給水器が飲めない高さに設定されてる時、給水器の飲み口が変な方向に向いている時…など困ったなぁと言えそうな場面で、必ずその仕草をしているのでした。

 

困ったなぁ…なんとかしてよーと訴えていたのでしょうか。(モルカーだと汗かいてますね)

 

私が気付いて給水器を正しく直すと、すんなり飲みに来ます。


f:id:molgarden:20211001121309j:image

あくまで推定だけど、こんなひょんなきっかけで仕草の意味を知りました!

 

この仕草はもっちだけに言えることで、こむぎは見たことがありません。

 

個体差があるのかなぁ。

 

言葉を話さないモルモットと通じ合えたような気分になります。