Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

お迎えしてから驚いたモルモットの生態④

アフィリエイト広告を利用しています

初めてモルモットのもっちとこむぎ親子をお迎えした時に驚いたことをつづっていこうと思います。

4回目の今回のテーマは・・・

【手で食べ物をあげても、手を噛まないように気遣ってくれる】

 

ほんと優しいです。モルモットは。

手を噛まないように気遣ってくれることに癒されます。

 

人間なんて食べてもおいしくないって知ってるからかな?

なんせ歯が当たってもアッて気づいて甘噛み程度しかされたことがありません。

 

かんきつ類の果実の細かい粒などを指であげても、その粒だけを器用に前歯と舌で取ってくれます。


f:id:molgarden:20200909175405j:image

(グレープフルーツが大好き)

 

ただ、私は昔ハムスターに散々噛まれて血だらけになったことがあるトラウマからか、きわどい時は怖くて手を引っ込めてしまうんですよね。

 

細長いおやつを手に持ってあげたとき、指のすぐ近くまではかじるけど、それ以上は諦めてくれるほどのモルモットの優しさ・・・単に食べづらいだけだったりして。

 

そういう面では「気遣いの動物」だと密かに思っています。