Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

甘え上手のペロペロ

アフィリエイト広告を利用しています

私は臆病で、動物の口あたりに手を差し出すのができない性分です。

 

見ず知らずの犬猫ちゃんの頭部なんて触れない触れない…

 

昔飼っていたハムスターにことごとく手を噛まれて流血したトラウマで、いまだにビビってしまうのです。

 

そんなトラウマもここにきて克服できそうな予感…


f:id:molgarden:20220907184955j:image

モルモットのもっちも臆病な性格で、お迎えした時は何にしてもビビって隠れたがる、私達になつくというのとは程遠くて、この子はこういう性格だからとほぼ諦めていました。

 

そんなもっちが最近変わる

 

今までフルーツの汁がついた手のひらをなめてくれることはありました。(私はビクビク…)

 

最近家族が発見したのですが、フルーツ無しでも指を差し出すと、ペロペロなめてくれることがあったとか。

 

おそるおそる指を口元に持っていくと、クンクンの後にくすぐったい感触。

甘ガジッのおまけも付いてきましたが💦💦

 

ガジなしでペロペロなめてくれたら好物のおやつをあげて、覚えてもらうために訓練開始です。

 

今ではおやつ欲しさに、作業中の手に向かってペロペロしに来てくれることもあります。

 

甘え上手なペロペロに私達はメロメロでついついたくさんおやつをあげてしまいます。

自分が仕組んでいるのですけどね。

 

かわいい。

 

おうちに来てくれてから4年、諦めてたけどこれは懐いてくれたのかな、勘違いでもいいから思いたいです。

 

おかげで、口元に手を出すことに恐怖感は減りました。

ありがとう、もっち。

優しいモルモット。


f:id:molgarden:20220907185018j:image