Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

初めて噛まれたショック

アフィリエイト広告を利用しています

うちのモルモット親子ですが、ごはんしか楽しみがなくて、なんとなく退屈そうに見えたもので、珍しくこむぎを抱っこして外の景色でも窓越しに見せてあげようと思いました。

 

元々触らせてくれるのも気分次第で、抱っこは嫌がるこむぎちゃんです。

 

すんなりいくはずがないのですが。

 

まず遊びの感覚でキャリーに入ってもらって、そこから出たところをキャッチする作戦でいきました。

 

うなぎのつかみ取りむたいに逃げようともがくもがく・・・

 

観念せい!

 

腕でガシッとロックして抱っこというより保定状態です。

落ち着かせるためなでたりゆらゆら揺らしてガラス越しに外を見せていました。

 

なおも暴れようとします。

 

すると、ガジッ!!

 

イッテーーー!!!Σ(×_×;)!

 

腕をかじりやがった!!

甘噛みではなく本気です。

 

人質を羽交い締めにしてたら反撃にあった犯人の気分・・・

私の戦意消失、ケージに戻しました。

 

シャツ2枚の上からでしたが、くっきりと腕に前歯の跡がつきました。

幸い血は出ていません。

 

ハムスターに指を噛まれた時の記憶が甦って、モルモットもトラウマになりそうです。

しばらくこむぎの抱っこは遠慮したい。

へなちょこ飼い主ですんません。

 

他の方で猫ちゃんに噛まれたとか読みますが、どれだけ痛いんだろうかと想像できないです。

歯の大きさと威力、想像するだけで恐ろしい。

 

今回のことはとてもショックでしたが、こむぎはそれほど抱っこが嫌だっていう主張だと受け止めることにします!

 

またしても飼い主の夢が破れました・・・
f:id:molgarden:20210422205704j:image

(前歯鍛えてますから~ byこむぎ)