Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

短時間の停電で気づいたこと

アフィリエイト広告を利用しています

先日夜18時頃、いきなり停電になりました。

何で?うちだけ?とかいっている間の3分ほどで復旧したのですが、家中の電化製品が一度コンセントを抜いてからさした状態になってしまいました。

ということは、ほとんどの電化製品が初期状態にリセットされてしまったのだと思います。

 

お風呂の給湯器の設定も時刻設定からやり直し、浴室暖房の設定もいつも使わない強風になっていたりと、日常の設定に戻す作業が増えました。

 

そんな中で気づいたこと。

エアコンは一度停電になるとその時点で停止してしまうこと。

 

たまたまうちのエアコンがそうなのかもしれませんが、モルモット部屋で運転中のエアコンは、停止されてしまい自動復旧はされなかったです。

 

今回は在宅中だったのでよかったですが、

もし仮に夏、モルモット部屋にエアコンをかけたまま外出中に今回のような局所的停電が発生してしまった場合、冷房は停まってしまうということですよね。

 

今更ながら

恐ろしい・・・!!!

 

停電情報を探しても、全く載っておらず。

後になって、そこには現在発生中のものしか載っていないと知りました。

こんな場合は停電履歴情報を確認するとエリアや原因が表示されることも知りました。

 

この情報を長時間の外出中はこまめにチェックするようにするか自動でメッセージが届くような設定にしてみようかなぁ。

IFTTTだっけ?条件を設定したらアクションを起こしてくれる仕組み。

ブログ村への記事アップ操作にはこちらの仕組みを使っています。

とはいえまだあまり活用できていないので、勉強してみたいところです。

 

今回のことで、停電への備えを考えておこうと思った次第です。

 


f:id:molgarden:20210306222144j:image

箱に半身入りながらチモシーを食すこむぎちゃん。好きな穂を探している様子。