Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

エアコン工事のストレスなど

アフィリエイト広告を利用しています

帰宅して見たら、

別のケージなのに、同じタイミングで同じ角度で同じように寝ている母子モルモット。
f:id:molgarden:20210301124233j:image

写真だと伝わりにくいかも。

 

こんなに揃ってるのを見るのは初めてかもしれません。

 

やっぱり親子、似てるな~

 

 

それと別件、書き損ねそうなので・・・

 

先日、酷使してきたリビングのエアコンが故障して、この機会に今より大きなものに買い換えました。

 

その工事の時に壁に穴あけをしてもらったのですが、その作業音がそれはもう爆音で。

それがストレスになってしまったのか、その日もっちは真っ赤な血尿を出しました。

 

モルモットって本当に繊細で、人間の都合で怖い思いをさせてしまいました。

今は甘やかし気味にして贖罪の日々です。

幸い、今は真っ赤な血尿も治まってくれています。

 

一時はこむぎも体調があやしかったけど、今はもっちが気になります。

 

たまに全身を揺らしてダンダンダンダンと痙攣がおきたみたいな仕草をします。

その間は話しかけても心ここにあらずな感じです。

ウサギさんの足ダンみたいなのだったらいいのですが、なんなのか謎です。

 

その儀式が終わると普通にしているんです。

 

本当はどこか辛いのかもしれませんが、少しでも穏やかに過ごせるよう見守りたいです。