Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

エアコンクリーニング

アフィリエイト広告を利用しています

前々回ちょろっと書きましたエアコンクリーニングのお話です。

 

モルモットをお迎えしてから、夏は24時間エアコンを稼働するようになり、うちのエアコンにも異変が。

 

シーズンの終わり頃になるにつれ、風がカビ臭い!

もしかして...

 

これが世に言うエアコンのカビっていうやつか!

 

ルーバーの隙間から見える送風ファンに目をやると...モコモコした物が張り付いているではありませんか!?

しかも黒い点々も周辺に付いています😣

 

汚い写真でスミマセン


f:id:molgarden:20201012153422j:image


昨年は自分たちで掃除しました

昨年は、初めてのことだったのでとりあえず目に見える部分はこすって取り除こうと思いました。

 

こんなアイテムを使ってみたり。。

 

 

そして1cmもない細かいファンの隙間に届く道具がなかったので娘とあみだした掃除道具が、

綿棒+割りばし!

う~~んシンプル!

娘がせっせと割りばし先端に綿棒をテープでくっつけたものです。

 

これで地道に1箇所ずつ汚れを拭いていくのですが、首は凝るし半日かかるしかなり根気のいる作業でした💦

 

またあの作業をしても結局取りきれない汚れはついたままだよなーと一念発起して

今年はエアコンクリーニングの専門業者さんにお願いすることにしました。

 

業者さん探し 

うちのリビングのエアコンはお掃除機能付きの富士通ノクリアです。

このお掃除機能というのが厄介で、どのクリーニング業者さんもだいたいが通常のエアコンの場合とは別料金になってしまいます。

 

また、おそうじで有名なネームバリューのある有名企業に頼むとなると、料金がはね上がってしまうので、近くの個人でされている実力のある業者さんを探しました。

 

今回私が業者さん探しに利用したサイトは「ユアマイスター」。

 

 

 

自分の住んでいるエリアから業者さんを検索できるようになっていて、利用者のクチコミも豊富でした。

 

ちょうど近隣に業者さんがいらっしゃて、その方はランキングも上位でクチコミも良かったので依頼することにしました。

 

予約からメッセージやりとり、支払い(カードでの支払い予約)までサイト上で完結するのでとても楽ちんでした。

 

当日までをワクワクしながら、なぜか部屋中の掃除を頑張る私。

掃除を頼んでおきながら掃除に勤しむ・・・。矛盾してる??

 

 

作業当日

お掃除機能部分を取り外すとこんなにホコリが積もっていました。
f:id:molgarden:20201008211853j:image

洗浄液などを掛ける前にきっちり養生していただき
f:id:molgarden:20201013055957j:image

下のバケツにおそろし~~い廃液がっ。

 

途中、見せていただきましたが、衝撃の墨汁でした!

真っ黒~ &ホコリの固形物~😂(画像は自主規制します)

嬉しいような悲しいような・・・

 

そして

1時間40分程度で作業終了。

リビングはどうしてもキッチンの油分とホコリが混じりやすいのでカビが生えやすいそうです。

うちはモルモルのチモシーを真下でホコリっぽくしていたし、条件的にはそろってしまっていたのですね。

 

 

アフター写真です✨

こんな色をしていたんだなって初めて知りました。

輝いています!


f:id:molgarden:20201008211947j:image

よーく見るとこびりついているホコリ汚れがっ
f:id:molgarden:20201008212007j:image

あれだけ高圧な液体でやっても残るのだから、これは仕方のない汚れなのかなと思いました。

 

今回の料金は14,000円でした。

(お掃除機能が付いていなかったら9,000円でした)

 

感想

1万円以上するのは辛いところですが(それでも大手よりだいぶお安く済んでいます)、気分的にスッキリして、これ以上カビの胞子を撒き散らさなくて済む安心感が大きいです。

 

エアコンの下に作業スペースを確保する必要があるので、モルモットのケージを置いていた我が家は、それを別室に移動させたタイミングで依頼できたので良かったです。

 

あの黒い墨汁が衝撃的で目に焼き付いたので、ケチらずにカビ臭くなったら定期的に依頼しようと思いました。

 

エアコンを本格稼働する前にクリーニングをお願いするのはすっきりしておすすめです!

 

 

f:id:molgarden:20201015134539j:plain

クンクン…いい空気