Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

お迎えしてから驚いたモルモットの生態②

アフィリエイト広告を利用しています

初めてモルモットのもっちとこむぎ親子をお迎えした時に驚いたことをつづっていこうと思います。

2回目の今回のテーマは・・・

【食べ物を食べるときに手(前足)を使わない】

 

またまたハムちゃんとの違いで申し訳ないです。

小動物というとヒマワリの種などのえさを手でつかんで食べるイメージがあったので、モルモットもワンちゃんのようにお皿に顔を近づけて食べる仕草にまず驚きました。

 

視力がそんなに良くないので、エサに近寄った時に鼻と唇や歯の感触でエサの場所を探し当てているような感じがします。

 

手を使わないといってもたまにスイカなど大きなものを食べる時は器用に前足で押さえつけて食べていました。


f:id:molgarden:20200909175126j:image

今となってはすっかり見慣れて何の違和感もありません。

 

ペレットをお菓子のようにボーリボーリいい音を立てて噛む音がします。

おいしそう。。。