Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

2つのケージを手作り棚に置いて2階建てマンション化

アフィリエイト広告を利用しています

梅雨入り前に作ったケージ収納棚。

 

molgarden.hatenablog.com

 

近頃、冷房が欠かせなくなってきたので置き場を変える時がきました。

この棚の出番です。

 

今年から2つのケージになったので、

置き場を省スペースにしたかったのです。

 

無事に2台とも上下に設置できました。

サイズはそれ用に作ったのでぴったりなのが

DIY の良いところですね。
f:id:molgarden:20190723084821j:image

上段がこむぎ。

下段がもっち。

 

お世話の時に、

こむぎは上からの方が手をいれやすい、

もっちは前面からでも手をいれやすい

という条件から、この配置になりました。


f:id:molgarden:20190723084857j:image

こむぎさんはキッチンがよく見えるようになったので

今までよりも私の動きに敏感に反応するようになりました。

 

私が野菜を洗い出したら、クイークイー!

サイレンのように鳴き出して、下段のもっちも気づいて大合唱。

 

起きているときはじーっとこちらを監視していて、

食欲ってすごいなーと思わされます。

f:id:molgarden:20190723100705j:image

もっちは、前をオープンにしていても

人間のエリアまで脱走することがまずないです。

 

とてもびびりやさんで、おいしいものを置いていても出てきません。

 

昔飼っていたいつも脱走を狙うハムスターとの違いで一番びっくりしました。

 

 

あと、

このタイミングで

こむぎの床を、穴が大きめのうさぎさん用のに変えてみました。

 

もっちと比べてトイレの位置がバラバラで汚れやすく

壁付近に水分が溜まりにくいようにするためです。

 

足を落として怪我しないかとても心配だったので、

よく歩くところには布のペットシーツを敷いてあります。

 

今のところ幸い足が落ちそうになくほっとしています。

そして水分が溜まりにくくて、掃除もしやすくなりました。


f:id:molgarden:20190723090358j:image

布トンネルでまったり中。

 

このトンネルのサイズが1番気に入っているようで

すぐに汚れるので、今度量産してあげたいなと思っています。

 

お玉のペレット入れはなかなか良いです。

仮止めのテープで固定したまんまです。

 

それではまた。