Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

給水器を大容量にしたかったらペットボトルで代用できたこと

最近もっちはよく水を飲むようになりました。 モルモットは身体の放熱手段が排尿だけだと聞いたことがあるので、 この頃暑いから積極的に水を飲んでいるのでしょうか。 今使っている給水器は、マルカンの小動物用給水器ST-300です。 容量は300ml。 今度一泊…

夏のフルーツ モルモットの意外な食べ方

なぜかスイカの赤い側でなく、 緑の皮側を食べる・・・ 瓜科植物だからキュウリと同じ感覚なのでしょうかね。 きれいに濃い緑の皮だけ剥いで食べました。

2つのケージを手作り棚に置いて2階建てマンション化

梅雨入り前に作ったケージ収納棚。 molgarden.hatenablog.com 近頃、冷房が欠かせなくなってきたので置き場を変える時がきました。 この棚の出番です。 今年から2つのケージになったので、 置き場を省スペースにしたかったのです。 無事に2台とも上下に設置…

クローバーさんのケージ訪問

前にもクローバーパーティーを載せたような気がしますが 今回は趣向を変えてお送りします。 やぁ、私はクローバー。 伸びすぎたからカットしてくれない? ( ゚ε゚;)ムム!怪しいやつが土足であがりこんできたな 好物でしょ、食べていいよ。 え?!いいのかい…

置かないペレット入れにはお玉が良いかも

molgarden.hatenablog.com 前回の改造でケージが狭くなったので、 今回は牧草入れをやめてチモシーのおざぶの上に牧草を置いてみました。 掃除のしやすさから床に置かない収納として、ペレット入れを宙ぶらりんにしました。 容器としてこれいけるんじゃない…

【サギソウ】今年の1番花が咲きました

おはようございます。 もうすぐかなーとつぼみの膨らみを毎日観察していたサギソウ。 ついに今朝、 今年初めての花が咲いてくれました。 奥にある黄色い葉っぱの暁という品種はまだまだかかりそう。 球根掘りと朝1番に毎日の水やりを頑張ってきたかいがあり…

【臭い対策】ツルツル壁トイレでケージ掃除が楽に

ケージのトイレまわりの改善 第2弾。 molgarden.hatenablog.com 前回、おしっこ吸収壁は存在意義があまりなくて失敗でした。 そこで、今回は おしっこを吸わせないツルツルの壁を立て掛けてみました。 これがなかなか良かったです。 下にすっとしたたる感じ…

【臭い対策】牧草入れを陶器にして、おしっこ吸収壁をたててみました

気温が高くなると、あることが気になります。 モルモットの宿命・・・におい(尿臭)です。 ケージを水洗いしても3日後くらいから 手の届かない隙間に蓄積されたじめじめした濃厚な尿が匂うのだと思います。 脱臭機も気になってきています。 それでも発生源の…

我が家の赤ずきんちゃん

今日は雨風が強かったので、 背の高いひまわりの植木鉢が全部倒れています。 こちらはこむぎさん。 もにょもにょ 落ち着くわ~ 実はこれ、長袖Tシャツの袖です。 薄いから二枚重ねで提供しましたが、 いつの間にかバラバラにされてました。 やっぱり面倒でも…

尿石取りは竹の割りばしがよくとれる

こんにちは。 今日も蒸し暑いですが、久しぶりの晴れ間だったので ケージを水洗いしました。(そして汗だく☀️) molgarden.hatenablog.com 毎回尿石取りに四苦八苦していますが、 皆様はゴシゴシこするときは何を使っていますか? 丸洗いの相棒 割り箸 お酢を…