モルモットの庭

モルモットの飼育あれこれ試行錯誤の軌跡

給水器を大容量にしたかったらペットボトルで代用できたこと

最近もっちはよく水を飲むようになりました。

 

モルモットは身体の放熱手段が排尿だけだと聞いたことがあるので、

この頃暑いから積極的に水を飲んでいるのでしょうか。

 

今使っている給水器は、マルカンの小動物用給水器ST-300です。

容量は300ml。


f:id:molgarden:20190728104748j:image

今度一泊でお留守番をしてもらう予定なので、

水が不足しないか心配しています。

 

もっちは1日でだいたい300mlほど飲んでいます。

こむぎは少なくて100mlにもならないくらい。

 

留守中に何があるか分からないから

もう少し大容量の給水器を用意しておきたいなと思って調べていたら、

300ml以上の小動物用給水器は見当たらなかったです。

 

困った😖💦

 

最悪の場合2個同じのを用意していくかなーなんて思ってさらに調べていると、

どうやらこの給水器の口は、ペットボトルにもはまるらしい・・・。

という情報が!

 

これは試してみないと!

 

やりました。

f:id:molgarden:20190726193714j:image

500mlのペットボトルがはまりました。

とはいってもやはり重量があるので壁に留めている留め具が苦しそうです。

 

ボトルを補助的にテープで支えるなどした方がいいかもしれませんね。

 

劣化したパッキン

ちょうど給水器の先っちょに内蔵している黒いリングパッキンが

劣化してきて用を満たさなくなってしまい、はずしました。

 

パッキンがなくても水漏れしっぱなしではないけど、

最初になかなか水が止まらないので買い替えを決意。

 

こちらでお安く購入できました。

 

 

吸い口がモルモットにとって慣れたものでないと飲んでくれなかったことがあるので、同じものを買うのは重要だと思います。

 

なんと!公式に商品説明にもペットボトルを代用できると書いてあった!


f:id:molgarden:20190728104610j:image

f:id:molgarden:20190728103903j:image


元々ペットボトルがはまるようにできていたのですね!

知らなかった~

 200~500mlまで対応しているようですよ。

 

こちらの給水器、右上の表によるとモルモットは適用対象外だったことも衝撃・・・

普通に飲めてるんだけどな。

個体差があるということでしょうか。

 

吸い口を分解して掃除すると

ステンレスの部分が分解できると知って、分解。

中には小さいボール2個と黒いパッキンが。

 

ストロー部分も取り外せるので

おそるおそる細いブラシで掃除してみると・・・

 

うギャー!

 

ヘドロみたいなごみがでてきました。

牧草を食べながら飲むから汚れるわと納得。

今まで汚い吸い口でごめんよ。


f:id:molgarden:20190728105100j:image

最後に

ペットボトルが給水器に使えるなら、

一定期間経過したらペットボトルは

リサイクルに出すなどして常にキレイなボトルを

手軽に維持できるのではないかなと思いました。

 

商品に書かれていましたが、薄い材質のペットボトルも不向きだそうです。

 

給水器のクチとペットボトルのクチとの相性も

あると思うので使う前に水漏れなどの確認も大切ですね。

 

はてなブログからのメールで気付きましたが、

今日でブログを始めて半年が経ちました。

これからもマイペースに更新していけたらと思っていますので

よろしくお願いします( ´∀`)