モルモットの庭

モルモットの飼育あれこれ試行錯誤の軌跡

モルモットの臭い対策に脱臭機(DAS-15E)を導入してみました。

こんばんは。

お久しぶりの更新になりました。

 

週に1度のケージ丸洗いはしているものの、

掃除からしばらく経った後のモルモットの排泄物の匂いに悩まされて

あの手この手で考えてきました。

 

molgarden.hatenablog.com

 

molgarden.hatenablog.com

 

今回、ついに!脱臭機を導入しました。

 

脱臭機にも色々あります。

次亜塩素酸を利用したものや(とてもお高くて手が出ませんでした(^^;  )、

オゾンなど、脱臭機のレンタルもあるようです。

 

購入した脱臭機

ずっと気になっていた

富士通ゼネラルのプラズィオン脱臭機DAS-15Eです。

f:id:molgarden:20190807113254p:plain


f:id:molgarden:20190808160809j:image

カタログを見る限り酸化分解・加熱分解・オゾンのチカラで脱臭など

色々な仕掛けで脱臭するようです。

 

これの気に入ったのが、

脱臭フィルターのオートクリーン機能

脱臭機能がよみがえってフィルター交換が不要なところ。



f:id:molgarden:20190808160314j:image

部品の定期的な交換などが必要なものは考えてしまいますが、

こちらはその点気軽です。

 

脱臭だけではなくて、集塵機能もあるので、

舞い上がったチモシーや毛なども吸ってくれるといいなと思って。

 

小動物ペット飼いさんの口コミも良く、期待大で購入しました。

 

到着してまず思ったのが、

想像以上に小さくてコンパクト!

 

サイズは高さ282×幅174×奥行178mm。

500mlペットボトルと比較してもこんな感じです。


f:id:molgarden:20190808160013j:image

ケージの脇においています。

脱臭の実感

ケージ掃除から1週間経過後の何とも言えない臭いがぷ~んとしてくる状態で

稼働させてみました。

 

風が上方向にファーと吹いているけど、音はそんなに感じません。

(あくまでも私の感想です)

 

そして、いつもケージの脇に座っていると、におってくるはずですが、

なんだか臭わない。不思議。

 

さすがにケージに頭を入れてクンクンするとにおいますが、

生活をする上では、においが気にならなくなるレベルで効き目がありました。

((注)個人的な感想です。)

 

これなら掃除から1週間を過ぎても、家族から文句を言われないかな。

気持ち的に楽になりました。

 

使える用途

ペット以外にも、タバコ、部屋干洗濯物、生ごみ、焼き肉、人の体臭、糞尿臭、排水口の臭いなど。

アンモニアに強い触媒を20%増量してあるそうな。


f:id:molgarden:20190808160153j:image

 

今度、部屋干し臭にも試してみたいと思います。

 

商品リンク

時期でお値段が多少変動するので買い時を見極めるのが難しかったです。

でも、善は急げで決めました。

夏はやっぱりよく売れてそうですね。

【送料無料】プラズィオン脱臭機【トリプル脱臭(ペット臭)】【空気清浄機能(花粉)】PLAZION 10畳用【RCP】富士通ゼネラル DAS-15E-W

価格:12,213円
(2019/8/7 11:20時点)
感想(8件)

しばらく使ってみて実際どうなのか、また書けたらと思います。

もし臭いにお悩みの方にご参考になれば幸いです。

 

お付き合いありがとうございました。