Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

モルモットのうれしょんこわしょん

アフィリエイト広告を利用しています

ワンちゃん(猫ちゃんもかな)は嬉しいときに、おしっこが出てしまうことがあると聞いたことがありますが、

モルモットにもそれはあると思います。

 

おなかがすいているときに、牧草の袋をバリバリ鳴らすと、ソワソワしだして隅っこの方におしりを向けて用を足しています。


f:id:molgarden:20200227160726j:image

喜んでいるからではなければ、気合いを入れてこれからいっぱい食べるぞ!と食事の前にトイレに行く感じでしょうか?

 

聞いたことのない物音が鳴って警戒してるときは、

ケージの一番奥にすっ飛んでいき、固まる。

そして、ちびってることもあります。


f:id:molgarden:20200227160747j:image

モルモットのおしっこは回数が多いです。

個体差もありますが、起きているときは頻繁にします。

寝ているときは、途中で布などからお尻をずらして用を足してまた寝たり。

その、ずらす位置が悪くて結局布が濡れてしまって洗うはめになるのですけど。

 

最近は布小物がにおいの元かもと、入れるのをやめています。

 

そのおかげなのかわからないですが、冬場はにおいがまだましなので1ヶ月に1~2回のケージの丸洗いで済んでいます。


f:id:molgarden:20200227160041j:image