Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

100記事感謝~途中ブログ辞めようと思っていました

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

1/31に、はてなブログを始めて3ヶ月ちょっとがたちました。

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m

 

おかげさまで今回で100記事目を迎えることができました。

 

こっぱずかしいのですが、

今回は節目なのでブログを始めたきっかけや心境変化などを

書いておきたいと思います。

 

f:id:molgarden:20190417123343j:plain

自分の中ではブログって

ずっと

”ブログは読むものであって自分が書くなんて。”

と思っていました。

 

でもモルモットをお迎えする前から情報を調べる中で

どなたかが書かれたブログの情報が、

実際の目線で書かれていて

とても心強く参考になっていました。

 

書こうと思ったきっかけ

縁あってモルと生活する今、

自分の経験でも同じように、

”どなたかに恩返しができたら。”

と思い始めました。

 

それに

ケージの改造を繰り返す中で、

”忘れっぽいし何か記録しておいた方がいいのかも・・・”

と思いました。

 

そこで、はてなブログにいきつくのですが、

まず、ブログを始めましょう!の画面に

「過程を残すことで誰かの役に立ちます。頭の整理になります。」

(うろ覚えです)みたいなことが書かれていました。

 

このフレーズに惹かれて

とりあえず記録を残していくことにしました。

 

世の中に発信すること自体が初めてで

仕組みもよくわからないまま。

 

 

気持ちが折れる

 

途中なんだか虚しくなってきて、

”こんなのでは誰かの役になんて立たないわこれ。”

と思えてきました。

 

書くことにかなり時間を取られるので、

”これを続けることが果たして何のためになるのだろう?”

と。

完全に心が折れてましたね。

 

そもそも好きなように書いて自己満足でいいはずなのに、

忍耐の修行のように思えてならなかったです。

 

実は1か月半を過ぎたあたりで

”もうブログ更新は辞めよう。”

と頭にちらつきだしました。

 

”もう書こうと思っていたことはだいたい書いたし、

こんなものだとわかった。もういい、放置しよう。”

と悶々と考えていた時、

急激にPV数が上がる日がありました。

 

f:id:molgarden:20190325162653j:image

原因は

「こんなブログもあります」欄に載っていたのでした。


f:id:molgarden:20190325162755j:image

この欄には初心者が載るようになっているとか?

 

はてなブログさん、

心が萎えそうになる初心者の気持ちを

手に取るようにつかんでいる、

よくできた仕組みですね。

 

通りすがりでも上辺だけでも

興味を持っていただけたことが嬉しいです。

 

ブログ村ランキング

 

そして、

ブログ村にも登録させていただいていますが、

 

閲覧していただくとポイント加算される(と思うのですが)

小動物>モルモット カテゴリーのPV部門とOUT部門で

627サイト中

ランキング3位まで上らせていただいたこともありました。

 

PV・経由割合

 

合計PV6850 (2019/05/07時点)

最近は1日に100~200PVもご訪問くださっています。

ありがとうございますm(_ _)m

 

Analyticsを使いこなせず、

なぜ増えてくれているのか全く見当がつきませんが・・・(^_^;)

 

経由サイトの内訳は

検索エンジンから 45%ほど

ブログ村 20%ほど

で検索から一番読まれているのが、

 

血尿についてのお話でした。

 

この時期は血尿が発症しやすいのでしょうか?

初期に書いた記事でも検索表示上位のため、

今でも見つけて読んでくださって

検索の力を感じます。

 

おこがましいですが、同じようにモルちゃんの血尿で

心配な毎日を送られている飼い主さんのご参考に

少しでもなれたのかな、

もしそうならブログを始めた当初の目的は達成できたのかな、なんて

思っています。

 

途中辞めようと思っていましたが、

訪問してくださるPV数やランキングに

背中を押された気がして、

なんとかその思いはこらえることができました。

 

そして、おかげさまで100名以上もの読者登録もいただきました。

ありがとうございます。

 

読者として

私自身も世代や置かれた立場が色々な方の文章を

読ませていただくことは、とても有意義に感じています。

 

自分の生活に活きてくる面がたくさんあります。

 

遠く離れていたり、お顔は見えなくても、

今日はどこかであの方はこうしてるかなとか

お知り合いが増えたような気持ちにもなります。

 

これからも、色々なお話をうかがいたいです。

 

今後について


自分の中では50記事書くことを目標にしていたので、

予想以上に大きく達成したこれからは、

更新頻度をゆっくりにして

マイペースに細く長く続けていけたらなと思っています。

 

モルモットの専門病院受診後のお話など

また落ち着いたら書かせていただきますね。

 

当面は、記事を書くために使っていた時間を、

もっちとこむぎの健康管理に向き合う時間に

充てさせていただきたいです。

(こう書くと、深刻なように感じられるかもしれませんが、

あれからさらに悪くなったわけではなく、

モルズは見た目お元気です。。)

 

このとおり!

f:id:molgarden:20190507163220j:image

ケージを仕切ってへやんぽしようとしたら

お互いを求めあって唸って散歩にならなかったです(-∀-)

仕切り作成時間2時間。。そして失敗😵💧

 

こんな失敗の記事も残すことに意義があると思って

また懲りずに書いていきますね。

 

過去記事のリライトも、できればしていきたいです。

 

また宜しかったら遊びにいらしてください\(^^)/

 

これまでの感謝と、これからも。

どうぞよろしくお願いします。