Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

シリンジでお薬を飲む訓練

アフィリエイト広告を利用しています

お薬をシリンジであげるのって慣れていないと苦労しますよね?

今回はシリンジに慣れてもらうための訓練をしたお話です。

 

迫りくる老化と不調があって、

そのうち強制給餌や服薬も考えておかないとなと思っていました。 

molgarden.hatenablog.com

 

方法

夕方の野菜をあげる前の、野菜欲しい欲しいの気持ちの時にやりました。

リンゴをおろし器ですりつぶして汁を絞ります。

それをシリンジに吸わせて・・・。

 

あげてみる

どうぞ。

 

まずはもっち。
f:id:molgarden:20190419192159j:image

 給水器から飲むみたいにシリンジをくわえて上手に飲んでくれました♡

 

次はこむぎ。

なんだこりゃ、野菜じゃないやん!と拒否反応も示しましたが、

もっちが欲しがるのを見て飲んでみる気になってくれました。
f:id:molgarden:20190419192214j:image

そして、しまいには 

 

二匹で取り合いからのチュ~♡
f:id:molgarden:20190419192234j:image

 

これはシリンジに恐怖心をなくすためにいい訓練になったと思います。

たまーにやっていこうと思います。

 

訓練ばかりしてるので「訓練」カテゴリーを増やします(*´▽`*)