モルモットの庭

モルモットの飼育あれこれ試行錯誤の軌跡

100均にやっと春が来た。春夏向けのお買物

100均が好きで週1で物色パトロールしてます。

今回行った先はダイソーさん。

ダイソーで買ったもの

 ・野菜の種6袋

・木箱2個

・アルミ板1枚
f:id:molgarden:20190228154003j:image

 右下の豆の2袋以外は全部モルモット用です。豆はあげたらダメみたいですね。

 

ダイソーの種

先週までは種コーナーがスッカラカンだったのが

なんと!

新しく春植え用種がたくさん並んでいました!!

ずっとこの日を待っていたので爆買い

 

ホームセンターだと1袋100円~500円くらいするので

2袋で108円は魅力的♪

 

今まで100均のは発芽率良くないんじゃ?と敬遠してたけど、

秋に植えた野菜が元気に育って、そんなに悪くないと知ったので、

今年の春植えはダイソーさんに頼らせてもらうことにしました。

 

こんなに植える場所があるか考えずに買ってしまいました。

 

小さめ木箱

今牧草入れに使っている木箱がダイソーさんで一番大きいサイズのものですが、

ケージに対して横幅を少し狭くしないと、おしっこがトレーから

はみ出て漏れてしまっているので、今度木箱を小さくして調整しようと思います。

 

夏対策用品に

実は先週のパトロールで、

台所用品コーナーで「アルミ板」なる商品を発見。(写真右上)

本来は台所回りの補修に使う用の商品らしいのですが・・・

 

おっ!これって↓↓夏の!ペット用品の定番、これの替わりになるんじゃないん?!

ミニマルランド うさちゃんのひんやりクールアルミプレー(1枚入)【ミニマルランド】

価格:1,317円
(2019/2/28 15:53時点)

とひらめいたものの、

まだ春にもなってないのになぁ・・・と買うのをためらいました。

 

ホームセンターでアルミ板単体で売られているのを見ても結構なお値段します。

1週間考え抜いて(オーバーやな)、100均商品はいつ売られなくなるかもしれないから

今のうちに買っておこう!と決意したのでした。

 

サイズは20cm×20cmで厚さは約0.3mmと少々薄いのですが、

床に敷いてモルモットの暑さしのぎにいいんじゃない?と期待しています。

裏面にはテープが貼ってあるようです。

 

また夏になったら使ってみて、(ブログが続いていたら)ご報告しますね。