Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

爪切りの時にビクッとする原因はもしかして

アフィリエイト広告を利用しています

爪切りの時に毎回思うことがあります。

いつも血管の位置に細心の注意を払ってモルモットの爪を切っています。

 

そのとき、何の反応もなくあっさり切れる時と、前足を振り払うようにビクッとする時とあります。

 

私はびびりなのでいつも血管からだいぶ先の部分しか切れないので、切ってはいけない場所だからという訳ではなさそうです。

 

最近気づいたのが、もしかして、

 

指付近の体毛を引っ張ってしまっている?

 

ということでした。

 

指回りの毛が長くて、細いもんだから、気づかずに毛の先端を一緒にやっちゃてたかな?

 

もしそうだったらすごく痛いですよね。

 

ごめんーー!😫

 

次からは少し濡らして毛をまとめてからやってみます。


f:id:molgarden:20210112141609j:image

↑繊細な前足