Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

トイレトレーニングに再挑戦

アフィリエイト広告を利用しています

過去にも自作トイレでトイレトレーニングをしました。

掃除が楽になるかなと思ったら、結局トイレ以外でもしてしまうので労力は余計に増えると知って、諦めた経緯があります。

 

それでもやっぱり、諦めきれない思いもあります。

最近のこむぎさんはというと、

やたらとケージの隅っこに排泄するのです。

 

やっぱりいけるんじゃない?!

 

ここにトイレを置いたらここでしかしなくなったりして!(うしし😁)

 

これが成功すれば、ペットシーツをすのこ下全面に敷くのをやめられます。

へやんぽでもトイレに駆け込んでやってくれるようになります。

あ~夢のよう🥺

 

というわけで、今回も手作りトイレです。

ウサギさん用だと網目が大きくて足が落ちそうなので。

 

用意したのは、100円均一のシリコン三角コーナー2個。

 

素材がシリコンなのでハサミで加工もしやすくて、お尻が入る部分を切り欠いてみました。

 

この2枚の間にペットシーツを仕込ませてあります。


f:id:molgarden:20210324181106j:image

この角で用を足してくれたら嬉しいのだけど・・・

おしっこの臭い付けとカモフラージュのフンを散らばめておきました。

 

最初は予想通り怖がって、排泄どころではありませんでした。

もう、ダメ元なので、半ば諦めてながら放置していました。

 

1週間くらい経って、コーナーにフンが偶然?入っていることがありました。

 

もしかしたらいけるか?!淡い期待。

 

f:id:molgarden:20210324180306j:image

1ヶ月ほどそのまま放置してみましたが、やっぱりトイレという認識は持ってもらえずに終わりました😓

 

モルモットは一度気ままにおしっこをした場所には臭いがつくのでまたそこでやってしまいます。

トイレ以外でやった時にすぐに清掃でにおい消しをこまめにやるのを徹底すればいのでしょうけど、私には1日つきっきりの処理は無理でした。

 

もう、トイレチャレンジはきっぱりあきらめようと思います!!