Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

お風呂

アフィリエイト広告を利用しています

昨日は初めて一人でもっちとこむぎをお風呂に入れました。

いつもは3人がかりで洗う役、乾かす役、機嫌をとる役と分かれていましたが。

 

なめられるかもしれないので洗面台をまず綺麗に掃除をし、

100均の適当なプラスチック容器にお湯をはりました。

モルモットの体温は39度前後と読んだので湯温は39度にしました。

 

カピバラのようにお風呂が大好きだといいのですが、

お湯に浸かっている最中は小刻みにブルブル緊張の震えを感じました。

 

長風呂はできないので手早くあがることを目標に、首から後ろにお湯を手ですくってかけてあげました。

もっちはかゆそうにしていたので、ウサギさん用シャンプーも少ししました。

 

バスタオルとドライヤーで毛を乾かしますが、色々あって今は体毛が少ないので短時間で済みました。

 

これならこまめに入れられるなと思いました。

なんでもやってやれないことはないですね。

 

ケージに戻すなり、大量のおしっこをシャーー。

我慢してくれていたんだなとその優しさがありがたい。

 

その後

夕食にあげたトマトであごの毛がオレンジに染まってしまいました!


f:id:molgarden:20200716185027j:image

洗車後の雨の気分。。。ザーーーヽ(ill゚д゚)ノ

 

お風呂の後はあげる食材に注意ですね。