Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

大きな音は良くないと言うけれど実は落ち着く?

アフィリエイト広告を利用しています

モルモットは大きな音が苦手なので気をつけましょう

飼育本に書かれていた基礎知識。

 

基本的に臆病な動物なのでとてもよくわかります。

大きな音にびっくりしてビクッ!ダダダダダー!と安全地帯まで逃げることも多々あります。

 

ちなみに今までびっくりされた音は・・・

くしゃみの音、私が子どもを叱る声(腹の底から出るからね)、初めて聞く電子音、アメリカンクラッカー(懐かしいですよね)の音などなど。

 

でも最近大きな音が苦手っていうのも条件によるのでは?と思ってきました。

 

話が飛びますが、

子どもの頃、ピアノを練習していると必ずと言っていいほど隣で母が昼寝しだしていました。

そして私もこの年になって子どもの弾くピアノを聴いていると、なぜか眠たくなるのです。

そういえばピアノの先生も隣で寝てたっけ(ちゃんと聴いてくれ)。

 

ピアノの音ってかなり大きいですが、ずっと鳴っている状態では催眠効果があるのでは?と思うのですが、クラシック音楽って眠りに良いとか聞いたことがあるようなないような。

 

そしてなんと!我が家ではモルモット2匹まで、ピアノの最中に寝だしたのです!

 

偶然ではなくてさっきまで元気に動いていたのに、ピアノが始まってしばらくするとウトウトしだして、しまいには目を閉じ気味に気持ち良さそうに寝ているんです。

f:id:molgarden:20200820111426j:plain

しかもほぼ毎回。
 

大きな音が苦手すぎて現実逃避しているのでしょうか?

 

上のようなネムネムを見ていると私には人間と同じような眠たくなる効果があるように思うのですが、実のところはどうなのでしょうね。

 

あと、私の筋トレゲームでジョギングなど断続的にズンドコ音が出る時もすぐ傍でモルモルは寝ていました。音楽や足音が呪文のように聞こえてくるのかな。

 

f:id:molgarden:20200820111457j:plain

モルモットには、突発的な大きい音は苦手でも、断続的に続く大きい音は心地よくなるものもある。のではないかなぁ?

 

他の動物もそんなことあるのかな。