Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

お酢は尿石除去専用剤に勝てるか?検証

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

久しぶりにパソコンを開いて書いています。

やっぱり書きやすいですね~

 

さて本日は、尿石取りのお話です。

ケージの水洗いで何に苦戦するかというと、こびりついた尿石汚れです。

 

過去にも書いていますが↓、うちはお酢をスプレーして除去してきました。

molgarden.hatenablog.com

が、先日世の中には尿石取り用クリーナーというものが出ていることをモルブロ仲間の方から教わりました。 (同じ商品ではないかもしれません)

 

これはやってみるしかない!!

期待して使い比べてみました。

 

使用道具

穀物酢(安定の安さの)・・・いつもこれにそのままスプレーノズルを差して使っています^^

・ジェックス うさピカ 頑固な尿石取り用 180ml

・100均のトイレ掃除用スポンジ

・使い捨てビニール手袋(手荒れにお酢はシミるので)
f:id:molgarden:20210215101543j:image

 

まずは、比較のために

ペットヒーターの汚れ

から。

 

一日の大半をこの上で過ごしますが、

おしっこの付いたお尻を密着させて寝そべるので

汚れも蓄積するのでしょうね。

 

ペットヒーター*Before


f:id:molgarden:20210215101601j:image

左半分を専用スプレー、

右半分にお酢をかけてみることにします!


f:id:molgarden:20210215110222j:image

左半分の専用材はモコモコ泡でピンポイントを狙いやすい反面、広い場所にはちょっと向かないかな。なんて思いました。

ただ、匂いはお酢が強烈なのに対して、専用材は嫌な臭いがなくとても快適でした。

 

このあと10分ほど放置してからスポンジでゴシゴシ。

    ↓

    ↓

ペットヒーター*After


f:id:molgarden:20210215101643j:image

キラリ~~ン☆彡 どちらも綺麗になりました。

結果からするとどちらも同じようですが、

スポンジでこする時に、専用材の方は割と力を入れないと汚れが浮き上がらない感じでした。

汚れがネバつくような感覚です。

 

 

 では今回の大本命、すのこに使ってみましょう!

樹脂製すのこ

すのこ*Before

冬なので1ヶ月くらいぶりに洗います。

茶色い箇所が尿石汚れです。こびりついていますねー(特に左上が最強)
f:id:molgarden:20210215101624j:image

ここに専用スプレーを吹きかけて放置後同じようにこすります。

    ↓

    ↓

すのこ*After


f:id:molgarden:20210215101714j:image

一見すると綺麗ですが、やはり左上の最強の汚れは取り切れなかったです。

 

この後お酢で掃除しました。

 

感想

個人的には、お酢の方が除去力は高いように思いました。

スルッと取れる感じです。

スプレーの種類にもよりますが広範囲に散布できるので、すのこなど全面に液を行きわたらせたい場合は手っ取り早く、とても経済的です。

ただ、お酢の臭いが苦手な場合や、スプレーノズルを準備するのが難しい場合は専用スプレーを使用する方がお手軽かもしれません。 

 

もし気になった場合はお試しどうぞ。