Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

我が家のケージ丸洗い手順10~尿石取りはお酢の力で

アフィリエイト広告を利用しています

モルモットをお迎えしてからほぼ毎週1回はケージを水洗いしています。

モルモットのために清潔な空間にするためと、

1週間もたつと、動物園風なにおいがぷ~~んとにおってきてしまうんです。

夏場は特に気になるので週に1度の丸洗いは必須です。

 

においの元と思う尿石がこびりつくと、見た目も茶色くなって気になります。

我が家の丸洗いのやり方をご紹介します。 

 

部品バラバラに。

モルモットのケージ丸洗い

丸洗いの手順

  1. モルモットをサブのケージ(後日書きます)に移動させる。

  2. ケージを分解して屋外に出す。
  3. 部品にをかけてスポンジでこすってざっと汚れを流す。
  4. とれない汚れにお酢のスプレーをかける。
  5. 数分放置してからスポンジでこする→割りばしや竹串でこすって尿石をとる。
  6. 水ですすぐ。
  7. タオルで水分をできるだけ拭いて天日干しにする。
  8. 乾いたらケージを組立てる。(ケージの改造はこのタイミングでやっています)
  9. 布類を洗濯したものに替える。
  10. サブのケージからモルモットを戻す。

所要時間

1時間程度(天日干し時間は別)

夏場は2~3時間もあれば乾きましたが、冬場は半日干さないと乾かないです。

クレステッドモルモット

今後の課題

4.でお酢で尿石とりをしていますが、夏場はもっと反応が良くて

きれいにとれたのですが、気温が下がる冬場はやはり取れが悪くなってきました。

温めたら取れやすいのかな?

モルモットをお迎えしてから我が家のお酢の消費量がえらいことにもなりました。

今度クエン酸でもやってみようと思います。

どちらがコスト的に安いんでしょうかね。

 

molgarden.hatenablog.com