Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

【樹脂休足フロアープチ改造3】すべり台方式であれ溜まりガード

アフィリエイト広告を利用しています

 こんにちは。

すのこのはしっこにう〇こがたまる問題の解決策として

すみっこに段差を作ってやってきましたが、

molgarden.hatenablog.com

 毎週のケージ解体で、中に仕込んでいる箸ケースがついに破壊されてしまいました。(T_T)

 

そこで、今回は箸ケースに代わる材料で、すみっこにう〇こがたまらないように改造したいと思います。

 

箸ケースに代わる材料

 

今回は、ホームセンターで簡単に手に入る

面木(めんぎ)を使いたいと思います!

 

面木って何?

簡単に言うと…コンクリート基礎などみると角が斜めに面取されていると思います。

f:id:molgarden:20190408102425p:plain

あの斜めのラインを作るのに使う、断面が三角形の材料です。

硬めの発泡スチロールみたいな材質でとても軽いです。

角形のコンクリート柱や梁のすみ角に面をとるために、型枠の入り隅に打つ細い木。Weblio辞書より)

コンクリートを流し込む前に、型枠に打ち付けておきます。

 

ホームセンター以外でもこんな感じで売られています。

プロスティック面ツラ 30mm

価格:170円
(2019/4/8 10:18時点)

 

今回買った面木

・斜め部分の長さが30mmのもの1本 75円

・同じく20mmのもの1本 58円

安い!!

2mくらいの長さがあるのにこの安さ。

本来使い捨てにするものなので需要もあって安いようです。

寸法を測り忘れて行ったので、合いそうな2つを買いました。

ぴったりだったのは30mmだったので

今回使うのは30mmのほう

ノコギリで切って(カッターだときつかった)仮置きしてみました。

じゃーん。

なかなかいい感じ!!

 

いつもの粘着テープで

今回は斜めで無駄なラインがないために、テープも一発でいけました!

上から重ね貼りなしなので、とても早く組むことができて嬉しい♪

 

見てください、この美しい斜めライン!

あれがすべり落ちてくれそうですよね

 

結果は?

◎成功

いい感じにう○こが乗りません!

水分も残りにくそうです。

 

しばらくこれでやってみます。

素晴らしい部材、面木。

もっと早くに出会いたかったよ~

建築資材には一般人には知られていないお宝が、もっとあるように思えてくるもるにわでした。